-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-24 23:19 | カテゴリ:お屋敷萌え
ジャンル:日記 テーマ:日記というか、雑記というか…
もうすぐひな祭りですね。
我が家にも、かわいいクマちゃんが来てくれました~~♪
わおわお、ありがとうございます!!
おいしそうなクッキーも入ってました。
P1030830_convert_20120221210451.jpg
こう見えて、僕たち実は♂×♂(えっ)なんです^^
P1030829_convert_20120221180809.jpg
僕たちラブラブで~~す。「彼と庭師の彼」にも負けないよ、わおわお♪
P1030825_convert_20120223201752.jpgP1030827_convert_20120221181001.jpg
我が家のクマちゃんたちも、みんな見に来たよ♪
クマ人サマ「ちっちゃくってかわいい~~♪」
Shokoくん「ステキな着物着てるね」
ともちゃん「クッキーがおいしそう~☆早速みんなでいただこうよ」

先日、横浜の元町に行ってきました。
年に二回のチャーミングセール初日だったので、すごい人…。

で、戦利品は……。
P1030831_convert_20120223210312.jpg
くまちゃんバッグ^^

かちゅ♪の目的はどっちかというと、セールじゃなくてこっちなのだ。


元町商店街から急な坂を少しばかり上っていくと、横浜の観光スポットの山手外人墓地があります。
P1030749_convert_20120221181403.jpg
正面山手門の右に資料館があります。
P1030754_convert_20120221181055.jpgP1030823_convert_20120221181451.jpg
右は山手聖公会教会。

山手門の前の道路を渡ったところにあるレストランで軽いランチをしました。
P1030752_convert_20120221181551.jpg
ワンプレートのワッフルランチ。うまうま♪
P1030751_convert_20120224230717.jpg
こちらはハンバーグランチ♪
P1030753_convert_20120221181631.jpg
デザートのミニチーズケーキをペロリ♪

そして向かった先は、元町公園内にあるお屋敷。
おほほ、もちろんかちゅ♪の愛するあのお方を訪ねるんですの~♪
P1030756_convert_20120221181837.jpg
まずはベーリック・ホール(旧ベリック邸)
昭和初期に建てられたイギリス人貿易商の邸宅。
スパニッシュスタイルが基調になっているせいか、かちゅ♪の大好きな旧前田邸に比べると明るい雰囲気でした。
P1030809_convert_20120221210944.jpg
レンガ造りの玄関アーチ。
P1030773_convert_20120221211218.jpg
玄関ホール内。
P1030807_convert_20120224220653.jpg
スタイリッシュな白黒タイルが敷きつめられた明るい雰囲気の玄関ホール。
P1030774_convert_20120221211916.jpg
玄関ホールから二階へ続く階段。
黒い鉄の手すりがお洒落。
重厚な旧前田邸と比べると^^;かわいらしい感じです。
P1030758_convert_20120221211517.jpg
一階の広いリビング。正面にはグランドピアノ♪
P1030767_convert_20120224230835.jpg
わおわお、弾かせてほしい~~~。
P1030759_convert_20120221211632.jpg
リビングは明るいパームルームへと続いています。
P1030769_convert_20120224221305.jpg
獅子頭のついた壁泉がお洒落~♪
P1030761_convert_20120221211746.jpg
お屋敷と言えば暖炉。
P1030775_convert_20120221212009.jpg
使用人用の階段かしら。
(桂木に苛められた暁人が泣きながら駆け下りていったあの階段…かも^^)
P1030779_convert_20120223200511.jpg
和洋折衷の広い食堂。
ここで暁人は桂木から厳しくテーブルマナーを躾けられた…かも^^
P1030781_convert_20120223200620.jpg
暖炉の上にはお雛様が♪
P1030789_convert_20120223200816.jpg
二階の客用寝室のバスルーム。
モダンね♪
P1030794_convert_20120224231023.jpg
主人寝室のバスルーム
ここで桂木は暁人と…わおわお♪
P1030793_convert_20120223200909.jpg
二階の主寝室兼書斎。
ここで桂木は暁人に…わおわお♪
P1030796_convert_20120223201119.jpg
二階の夫人寝室。
桂木と暁人はこのベッドで…わおわお♪
P1030803_convert_20120223201215.jpg
子供部屋。
P1030802_convert_20120223201249.jpg
クマちゃん発見~~~~♪

お次はベーリック・ホールのすぐ近く、小道を挟んだところにあるエリスマン邸へGO♪
エリスマン邸は、大正時代に建築された木造二階建ての洋館。
P1030814_convert_20120224230024.jpg
玄関ホールは、一見普通の住宅風?
右手の昔の厨房がティールームになっていました。
(そういえば、旧前田邸にも喫茶コーナーが出来ていてびっくりしました^^;)
P1030817_convert_20120223201507.jpg
天井の高い、モダンなリビング。
木製の椅子やテーブルが、温かい雰囲気を醸し出しています。
P1030819_convert_20120223201609.jpg
こぢんまりと落ち着いた食堂。
P1030818_convert_20120223201652.jpg
引き出しがいっぱい。
これ何だと思います?
にゃんと、楽譜収納棚なんです。
全音ピアノピースが全部入りそう…笑

先日かちゅ♪が入部した職場の美術部(手芸部じゃなかった…オイ)の部長が手作りしたカードたち。
P1030741_convert_20120224231211.jpg
わおわお、さすが部長~~♪
P1030742_convert_20120224231255.jpg
カラフル~~♪
かちゅ♪も、こんな綺麗なカードが作れるように部活に励みます!
2011-05-06 22:31 | カテゴリ:お屋敷萌え
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:腐女子の日記
プチお久しぶりの更新です。
GWもそろそろ終わりに近づいてきましたね。
…そろそろ社会復帰の準備をしなきゃ(涙)

ずっと憧れていた、お屋敷をようやく訪問することができました。

代官山駅近く。
洒落た店の立ち並ぶ道を少し行ったところに、蓉ちゃんの下宿屋(じゃなくて旧朝倉家住宅、笑)があります。
まぶしいもみじの新緑が迎えてくれました。

今に残る貴重な大正時代の和風建築、重要文化財です。
これぞ大正ロマンですわ♪
ああ、かちゅらぎ~~~(え?)
P1020996_convert_20110506202615.jpg
P1020999_convert_20110506202710.jpg
玄関先から今にも蓉ちゃんが出てきそう。
P1030043_convert_20110506203005.jpg
不法侵入しちゃうぞ~♪(コラ)
P1030048_convert_20110506214104.jpg
二階の窓から蓉ちゃん、顔出さないかな~♪
P1030019_convert_20110506203108.jpg
P1030020_convert_20110506203146.jpg
P1030029_convert_20110506203557.jpg
菖ちゃんが座り込んですねすねしてた階段?
P1030033_convert_20110506203254.jpg
P1030044_convert_20110506203413.jpg
P1030016_convert_20110506203731.jpg
和風建築の簡素なたたずまいに癒されました。
やっぱり日本人は、畳は落ち着くのよね^^
しかし、このような純和風建築物が、関東大震災を耐え抜いたのは驚きです。

そして庭園の美しさはため息もの~~。
また、もみじの季節に訪れたいな♪

せっかくおしゃれな街、代官山に来たからには、イタリアンでランチってことで♪
P1030070_convert_20110506204521.jpg
デンマーク大使館のそばにある『カフェ・ミケランジェロ』
P1030050_convert_20110506210408.jpg
店に着いたときは、ランチタイムが始まる少し前だったので、まだお客もまばらでした。
P1030056_convert_20110506210147.jpg
まるでイタリアに来たみたい♪テンションあがりました。
P1030057_convert_20110506204921.jpg
P1030058_convert_20110506205348.jpg
中庭のケヤキはにゃんと樹齢300年!!
P1030064_convert_20110506210256.jpg
中庭があんまりステキなので、庭でランチをいただきました。
ちょっと肌寒かったけど^^;
P1030060_convert_20110506205506.jpg
P1030061_convert_20110506205554.jpgP1030063_convert_20110506205635.jpg
魚介のトマトソース・リゾットとなんちゃら貝(忘れた、汗)のアーリオオーリオ・スパゲティーニ
P1030067_convert_20110506205950.jpgP1030069_convert_20110506210050.jpg
食後はモカクリームとバナナケーキ&カフェ・マッキャート。
ふう、満腹っす

で、やっぱり締めはコレ♪
P1030072_convert_20110506210503.jpg
例の店で萌えブツゲッチュ♪
えれなさんの新刊『ゼロの獣』
高階さんの美麗絵が涎もの…。
ファンタジーは苦手でなかなか手が出なかった夜光花さんの『薔薇シリーズ』。
最新刊が評判良さそうなので(←濃い)思い切ってゲッチュ♪
あと、絵がちょっと苦手なんだけど、えろ痛そうなので(オイ)ゲッチュしてみた明治カナ子さんの『甘い針』。

週末に貪り読むぞ~~~♪
2011-04-07 22:48 | カテゴリ:お屋敷萌え
ジャンル:旅行 テーマ:国内、史跡・名勝巡り
昨日ニュースで桜が満開だと言っていたので、あわてて(笑)上野公園にお花見に行ってきました。

上野駅の改札を出ると、花見客であふれていました。
自粛ムードとは言え、花を愛でて季節を感じたい気持ちはみな同じですね!

ちゃん目当ての人も多かったかも~。
かちゅ♪、もうちょっと人気が落ち着いてから、会いにいこうっと。
今日は別のお目当てがあったので、諦めたレンブラント展も見逃せないし…。

上野公園の桜たち。
P1020840_convert_20110407202856.jpg
ピンクがとても濃くて桃かと思った…。
P1020845_convert_20110407202749.jpg
桜のトンネルの下を歩いてきました。
P1020846_convert_20110407202949.jpg
P1020848_convert_20110407203047.jpg
屋台のお店がずら~り。いい匂いでお腹が鳴っちゃった^^
P1020849_convert_20110407202552.jpg
不忍池の周囲の桜も満開♪
P1020853_convert_20110407203134.jpg
きみはカモメかい?
そして本日のかちゅ♪のお目当ては、こちら♪
じゃじゃ~~ん!旧岩崎邸です。

『憂鬱な朝』を読んで以来、すっかりお屋敷巡りにハマってます。
旧前田邸、旧前田邸鎌倉別邸、島津邸、旧古河邸東京都庭園美術館迎賓館…そして今回の旧岩崎邸。
結構行ったかも~。
P1020896_convert_20110407203229.jpg
P1020893_convert_20110407203328.jpg
おおっ!こ、これはもしやあの御方のお宅では~!?
(「憂鬱な朝」ファンの貴女、もちろんわかりますね?笑)

残念ながら、館内は撮影禁止(涙)だったので外観だけでスミマセン。
P1020862_convert_20110407203459.jpg
建築家ジョサイア・コンドルが設計した明治時代の洋館。
すばらしい~!!
国の重要文化財に指定されてます。
P1020864_convert_20110407203618.jpg
P1020869_convert_20110407203708.jpg
列柱が立ち並ぶベランダ。
この雰囲気は、同じくジョサイア・コンドルによる島津邸を彷彿させます。
P1020874_convert_20110407203814.jpg
一階の明るくて広々したサンルームがなんとも贅沢で素敵でした。
こんなところで、愛する桂木様と優雅にティータイムしたいよ~♪
(お屋敷を見ながら妄想が止まらない…^^;)
P1020870_convert_20110407204115.jpg
左奥、木立の影になってわかりにくいですが、和館があります。
P1020866_convert_20110407204154.jpg
和館の中も見学できました。
洋館とは通路でつながっています。
P1020865_convert_20110407204231.jpg
和館の広い畳の間で、優雅におぜんざいをいただきました。
世が世なら、庶民がここで食事などできなかったでしょうね~って思いながら。

広い庭にも春の花が満開♪
P1020880_convert_20110407204525.jpg
かちゅ♪水仙大好きなの~♪
P1020883_convert_20110407204612.jpg
クリスマスローズって春の花なのかな?
名前からして冬の花かと思ってました…^^;
P1020886_convert_20110407204714.jpg
P1020905_convert_20110407204759.jpg
ランチは、最近上野で絶賛ヘビロテ中(笑)の韓国料理店へGO♪
P1020901_convert_20110407204912.jpg
愛する桂木様と一緒に美味しい韓国冷麺をいただきました。
クセになる酸っぱ辛さです^^
P1020904_convert_20110407205007.jpg
韓国風デザート。
黒蜜きなこ味のアイスを乗せて。
熱々の石焼のお皿でいただくの。
もちもちっとしたチジミみたいな食感が摩訶不思議。
でもおいしい~~♪
2010-07-29 21:26 | カテゴリ:お屋敷萌え
ジャンル:旅行 テーマ:歴史・文化にふれる旅
まだまだお屋敷萌えのかちゅ♪です~。
先日、記録的猛暑の中、お屋敷の中のお屋敷^^を見学してきました~♪
(あまりの暑さに、しばらくブログ更新する気力もわかず…)

事前にハガキ抽選で申し込んでいた迎賓館・赤坂離宮の一般公開です。
P1020221_convert_20100729172059.jpg
最寄駅は四ツ谷。
改札を出てすぐ見えるのが、大昔(汗)通っていたキャンパス――懐かしい。
(あのころは、まだ乙女で(嘘つけ)ハードなゲーマーでした←勉強しろ)
敷地に隣接するイグナチオ教会が改装されてすっかり近代的になっていました。

駅から外堀通りを歩くこと約10分。
正面に迎賓館のみごとな正門が見えてきました。
わ~まるでバッキンガム宮殿みたい~~♪かちゅ♪早くもテンション上がりました
P1020222_convert_20100729172232.jpg

体がとろけそうな猛暑の中、受付のために外(木陰でしたけど)で並ぶこと約30分。
ここは空港?ってほど厳重なセキュリティーチェックを無事^^通過して、ようやく中に――。
(金属探知ゲートを通るために、かちゅ♪、念のために指輪とブレスレットをはずしたけど、小さなピアスとネックレスはそのままで(どんだけつけとるんじゃ、笑)通れました)
P1020224_convert_20100729172352.jpg
広大な敷地を埋め尽くす、目に鮮やかなグリーンの芝。
さすが手入れが行き届いてる~。
P1020228_convert_20100729172535.jpg
すご~~い!まるでヨーロッパの王宮みたい♪
さすが日本のベルサイユ宮殿^^
P1020268_convert_20100729172735.jpg
P1020227_convert_20100729175225.jpg
入口からいよいよ中へ♪
中は撮影禁止なのが残念…。

赤いじゅうたんの上をはみださないように(笑)ゆっくりと歩きながら豪華な館内を見学。
贅を尽くしたゴージャスな内部は、まさにヨーロッパのお城のようで、うっとり~。
「彩らんの間」「花鳥の間」「朝日の間」「羽衣の間」の4部屋が公開されてました。
ボランティア・ガイドの方の説明も興味深かったです。

廊下のテーブルに置いてあったランプたちが、またそれぞれ東洋的なおしゃれなデザインだったの。
一つ欲しいよ~~(コラ)
ドレープたっぷりな白いレースのカーテンも、いかにもお屋敷っぽくて(って正真正銘のお屋敷ですね)かちゅ♪目を奪われました。

(こんなお屋敷で、桂木さまとふたりっきりで(ごめんよ、暁人サマ^^;)お食事したい~~~~~

かちゅ♪にはとても語り尽くせない豪華さですが、パンフレットの写真で、少しでも雰囲気が伝わるかな。
P1020305_convert_20100729175436.jpg
P1020306_convert_20100729175637.jpg
P1020309_convert_20100729175824.jpgP1020307_convert_20100729180616.jpg
すごいでしょ。シャンデリアだけでいくらするんだろって下世話なこと考えちゃった…^^;

小一時間ほど中を見学して、外に出たら、ありえんくらいに暑かった~~。
P1020250_convert_20100729180158.jpg
マジ、噴水に飛び込みたかったよ~^^;
え、この噴水、国宝ですか~~♪

P1020269_convert_20100729194259.jpgP1020283_convert_20100729194857.jpg
国家的お屋敷を見学後、かちゅ♪は、近くのホテル・ニューオータニに腹ペコペコで、倒れこむようにたどりつきました……。
P1020277_convert_20100729195128.jpgP1020274_convert_20100729194635.jpg
ビーフシチュー&エビの夏野菜のジェノペーゼパスタでエナジーチャージ♪
P1020278_convert_20100729195259.jpg
P1020279_convert_20100729195527.jpg
デザートが紅茶のミルク・プディング。
アールグレーの渋みが美味でした♪
ささやかな我が家にも、桂木様と暁人サマがいらしてくださいました。
わ~~~い、待ってたよ~~♪
P1020301_convert_20100729205313.jpg
大好きな日高ショーコさんの「憂鬱な朝」高級複製原画。
申し込んでから……約半年の焦らしプレイ^^;
ようやく届きました♪
幸せ~~~
毎日、うっとり眺めながらお茶します
P1020327_convert_20100731185624.jpg
画像が小さくて見えにくい~というお友だちのリクエストに応えて♪
さめさ~ん、これで見えますか~?^^
2010-06-08 21:05 | カテゴリ:お屋敷萌え
ジャンル:旅行 テーマ:日帰りお出かけ
春のバラフェスティバル開催中
日高ショーコさんの「憂鬱な朝」に身も心も(え?)ハマって以来お屋敷萌えのかちゅ♪
はりきって、桂木とかおぼっちゃまとか澄人さんとか庭師の彼^^を探しに、旧古河庭園に行ってきました♪
P1020016_convert_20100608185900.jpg
P1020020_convert_20100608190142.jpgP1020051_convert_20100608192046.jpg
旧古河邸は、イギリス人建築家ジョサイア・コンドルの設計により、大正6年(約百年前)に竣工されました。
黒っぽいレンガが重厚な雰囲気の2階建て(地下室や屋根裏あり)のお屋敷です。

約一時間のガイド付きツアーに参加して、お屋敷の中をじっくり見学しました。
残念ながら、館内は撮影禁止。(お見せできなくて残念…
P1020033_convert_20100608192931.jpgP1020032_convert_20100608193105.jpg
木と石とシックなステンドグラスが見事に調和したヨーロッパ風の正面玄関。
どっしりと重厚な玄関ポーチのつくりが、どことなく駒場にある旧前田邸を想わせます。(てか、色は違うけどかなり似てる…)

広々とした大ホール、マントルピースとシャンデリアを配した客間や食堂、ガラス張りのサンルーム。
すべて天井がとても高くて、ゆったりとした贅沢な空間です。しかも各部屋から緑の庭園が望めるの。
かちゅ♪ツアーが終わってから、大正時代のゴージャスなシャンデリアのある客間(だったとと思う、汗)で、庭を見ながら優雅にアールグレーティーをいただきました♪
白い天井にほどこされた優雅な彫刻にうっとり。。。

あああ、これって「憂鬱な朝」一巻に収録されていた描き下ろしの「Conversation」の世界だわ~~~。
暁人さまと桂木はこういう優雅なお屋敷に住んでいたんですね~。

一人テンションあがりまくりのかちゅ♪

はぁ、ステキ…(すでにドッカの世界にトリップしているかちゅ♪でした)
うちのクマ人サマたちも連れてくればよかった。(え?)

さて、優雅な(?)ティータイムを満喫したあと、今度は庭師の彼とか彼とか(笑)を探しに庭園へ――。
P1020021_convert_20100608191232.jpg
残念ながらちょっと盛りを過ぎてましたが、見事なバラたちでした。う~ん、いい香り♪ やはり5月が見頃なようです。
P1020022_convert_20100608191500.jpgP1020054_convert_20100608191629.jpg
P1020053_convert_20100608191810.jpgP1020052_convert_20100608191943.jpg
P1020036_convert_20100608192239.jpgP1020038_convert_20100608192741.jpg
そして、ついに庭師の彼発見!!!とっても遠いけど、見えるかな…。
せっせと芝のお手入れをしてました。
ふふふ、あづまやもちゃんとありました~~。
星空の下、ここで、庭師の彼と彼は^^…ケケケッ
P1020015_convert_20100608185736.jpg
品川駅のecuteで見つけた素敵なフラワーショップ。
あじさいの季節ですね♪

コンタクトレンズ、片方なくして凹んでたかちゅ♪ですが、萌え巡りのおかげでだいぶHP回復したかも♪

昨日、仕事から帰宅してポストをのぞいたら、メール便が届いてました。
開けてみてびっくり!
P1020056菫ョ豁」_convert_20100608193224
にゃんと「憂鬱な朝1」の日高先生のサイン本でした。
かちゅ♪の名前まで入れてくださって…感涙。
プレミアムグッズプレゼントに当選してました。
ずいぶん前に応募したから、はずれたと思ってた…。
BLの神様ありがとうございます~~!(これからも精進します!)
一生大切に宝物にします♪
「憂鬱な朝」の一巻、これで6冊目…だって好きすぎるんだもん。
何冊あってもうれしいのだ。

かちゅらぎとクマ人サマが早速「憂鬱な朝」で読書会です♪
P1020057_convert_20100608211922.jpg
クマ人サマ:「かちゅらぎ~ずるいや!僕にサイン本ちょうだい」
かちゅらぎ:「もっと良い成績がとれたら、交換してさしあげます」
