-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-07 22:48 | カテゴリ:お屋敷萌え
ジャンル:旅行 テーマ:国内、史跡・名勝巡り
昨日ニュースで桜が満開だと言っていたので、あわてて(笑)上野公園にお花見に行ってきました。

上野駅の改札を出ると、花見客であふれていました。
自粛ムードとは言え、花を愛でて季節を感じたい気持ちはみな同じですね!

ちゃん目当ての人も多かったかも~。
かちゅ♪、もうちょっと人気が落ち着いてから、会いにいこうっと。
今日は別のお目当てがあったので、諦めたレンブラント展も見逃せないし…。

上野公園の桜たち。
P1020840_convert_20110407202856.jpg
ピンクがとても濃くて桃かと思った…。
P1020845_convert_20110407202749.jpg
桜のトンネルの下を歩いてきました。
P1020846_convert_20110407202949.jpg
P1020848_convert_20110407203047.jpg
屋台のお店がずら~り。いい匂いでお腹が鳴っちゃった^^
P1020849_convert_20110407202552.jpg
不忍池の周囲の桜も満開♪
P1020853_convert_20110407203134.jpg
きみはカモメかい?
そして本日のかちゅ♪のお目当ては、こちら♪
じゃじゃ~~ん!旧岩崎邸です。

『憂鬱な朝』を読んで以来、すっかりお屋敷巡りにハマってます。
旧前田邸、旧前田邸鎌倉別邸、島津邸、旧古河邸東京都庭園美術館迎賓館…そして今回の旧岩崎邸。
結構行ったかも~。
P1020896_convert_20110407203229.jpg
P1020893_convert_20110407203328.jpg
おおっ!こ、これはもしやあの御方のお宅では~!?
(「憂鬱な朝」ファンの貴女、もちろんわかりますね?笑)

残念ながら、館内は撮影禁止(涙)だったので外観だけでスミマセン。
P1020862_convert_20110407203459.jpg
建築家ジョサイア・コンドルが設計した明治時代の洋館。
すばらしい~!!
国の重要文化財に指定されてます。
P1020864_convert_20110407203618.jpg
P1020869_convert_20110407203708.jpg
列柱が立ち並ぶベランダ。
この雰囲気は、同じくジョサイア・コンドルによる島津邸を彷彿させます。
P1020874_convert_20110407203814.jpg
一階の明るくて広々したサンルームがなんとも贅沢で素敵でした。
こんなところで、愛する桂木様と優雅にティータイムしたいよ~♪
(お屋敷を見ながら妄想が止まらない…^^;)
P1020870_convert_20110407204115.jpg
左奥、木立の影になってわかりにくいですが、和館があります。
P1020866_convert_20110407204154.jpg
和館の中も見学できました。
洋館とは通路でつながっています。
P1020865_convert_20110407204231.jpg
和館の広い畳の間で、優雅におぜんざいをいただきました。
世が世なら、庶民がここで食事などできなかったでしょうね~って思いながら。

広い庭にも春の花が満開♪
P1020880_convert_20110407204525.jpg
かちゅ♪水仙大好きなの~♪
P1020883_convert_20110407204612.jpg
クリスマスローズって春の花なのかな?
名前からして冬の花かと思ってました…^^;
P1020886_convert_20110407204714.jpg
P1020905_convert_20110407204759.jpg
ランチは、最近上野で絶賛ヘビロテ中(笑)の韓国料理店へGO♪
P1020901_convert_20110407204912.jpg
愛する桂木様と一緒に美味しい韓国冷麺をいただきました。
クセになる酸っぱ辛さです^^
P1020904_convert_20110407205007.jpg
韓国風デザート。
黒蜜きなこ味のアイスを乗せて。
熱々の石焼のお皿でいただくの。
もちもちっとしたチジミみたいな食感が摩訶不思議。
でもおいしい~~♪
秘密

トラックバックURL
→http://kachubl.blog100.fc2.com/tb.php/126-2577cbf0
