-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-04-01 22:56 | カテゴリ:マイ読書メーター
ジャンル:小説・文学 テーマ:読書記録
3月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:5912ページ
ナイス数:287ナイス


今月は、先月に引き続き、普通の小説が多目でした。
雑食系活字中毒です。

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」は圧巻でした!!
「ぶたぶた」もso cute♪ツボに刺さりました。徳間さん、続編プリーズです♪
そして、空前の(笑)東野圭吾ミステリーブーム到来中です~。
面白すぎる~~~!!

読みたい本が多すぎて、読書タイムの確保がたーいへん。
でも、世の中には(笑)面白い本がいっぱいあって、嬉しい~♪
4月はちょっと忙しいけど、できるだけ頑張って、色々な本読みたいな~。

怪笑小説 (集英社文庫)怪笑小説 (集英社文庫)
通勤時間に読みましたが「一徹おやじ」が笑いのツボに入ってしまい、顔が笑って困った。オチも良かった。全体的にありえないシュールな設定なのに、やけにリアルで身につまされるところも。「鬱積電車」「おっかけバアさん」「しかばね代分譲住宅」…痛くてシニカルな笑だった。東野さん、加賀シリーズ、ガリレオシリーズと読んできたが、イメージがどんどん変わってくる。
読了日:03月30日 著者:東野 圭吾
容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
なんという献身!すべての謎が明らかになった時、驚くと同時に人生の不条理にやるせなくなりました。ずば抜けた才能があっても、自分をこんなにも愛してくれる人がいても、人並みの幸せが掴めないとは…。とても面白かったのでドラマも機会があればぜひ見てみたいです。
読了日:03月27日 著者:東野 圭吾
Chara Selection (キャラ セレクション) 2012年 05月号 [雑誌]Chara Selection (キャラ セレクション) 2012年 05月号 [雑誌]
「憂鬱な朝」最高でした♪ステキ過ぎる濡れ場、ごちそうさまでした!色っぽすぎる桂木に心拍数上がっちゃいました。桂木と暁人、これからどうなっちゃうんだろう…。次号が待ち遠しいよ~。
読了日:03月23日 著者:
歪笑小説 (集英社文庫)歪笑小説 (集英社文庫)
小説業界の内幕暴露ショートということで読んでみたら、タイトルの通り、口元がニヤニヤ歪みました。どこまでリアルでどこから創作なのか…そんなことはどうでもよくなる面白さ。作品中の作家と著作タイトルのネーミングの臭さに吹きそうになりました。
読了日:03月23日 著者:東野 圭吾
赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
友人にラスト泣けるよって言われていたけど、本当に通勤バスの中で涙が溢れそうになって大変でした。それにしても親が子を思う気持ちっていうのは…(号泣)ドラマも観たかったなぁ。
読了日:03月21日 著者:東野 圭吾
私が彼を殺した (講談社文庫)私が彼を殺した (講談社文庫)
やっぱりこのシリーズ面白い。章ごとに視点(語り手)が違うのが新鮮で、読み出したら止まらなかった。ええ~っ!という結末は友人から聞いていたので、注意深く読んだつもりだけど、やっぱり自力で謎が解けなかった…。ググりたい誘惑と闘いながら再読します。
読了日:03月20日 著者:東野 圭吾
ぶたぶた【徳間文庫】ぶたぶた【徳間文庫】
書店で手に取って、初めてこのシリーズ読みました。ぶたぶたさん、なんてかわいいの~♪ぬいぐるみのくせに(ほんとにぬいぐるみ?)しゃべるし食べるし、一人前に仕事してるし、おまけに妻子のいる中年のおじさんキャラだなんて受けるー!ぶたぶたさんのかわいさと健気さに癒されました。切なくてユーモラスで胸がキュンキュンする短編集。続きも早く再販されますように。
読了日:03月17日 著者:矢崎存美
嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)
加賀恭一郎シリーズ第6弾。短編集だったので手軽にサクサク読めた。加賀刑事の推理が冴え渡り、犯人を残酷なまでに追い詰めていくのが痛快でもあり、残酷でもあり…。加賀刑事ステキだ。
読了日:03月17日 著者:東野 圭吾
悪意 (講談社文庫)悪意 (講談社文庫)
友達のオススメで読み始めたシリーズ4作目。これまた面白くて一日で読んでしまいました。ラストのどんでん返しに唸ってしまいました。先入観って怖い…。今さらながら東野圭吾にはまりそうです。
読了日:03月17日 著者:東野 圭吾
どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)
面白くて一気読み。妹の死の真相を探ろうとする兄の異常な執着が理解できず違和感があったが、彼の存在が平凡な事件をかなり面白くしていると思う。犯人は…残念ながら袋とじを読んでようやく「たぶんあの人?」という感じ。自分は絶対探偵や刑事やミステリー作家にはなれない…。
読了日:03月15日 著者:東野 圭吾
あやし (角川文庫)あやし (角川文庫)
宮部みゆきの時代ものホラー短編集。どの話も背筋がぞぞっとした。江戸時代ならあの世とこの世がつながっているような、こんな不可解な出来事があったかもしれない…と思えるようなリアル感。
読了日:03月14日 著者:宮部 みゆき
金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)
秀さん2冊目読了。言葉よりも絵で語りかけてくるステキな作品。受けの金持ちツンデレ君がタイプ過ぎる。クールぶっててかっこいいのに、すぐ涙目になるところとか可愛い。相変わらずHがなくても大満足の貴重なお話。そしてお祖父ちゃんがステキすぎる!
読了日:03月13日 著者:秀 良子
眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)
第二弾も面白くて、相変わらずサクサク読めた。寝る前や通勤時に手軽に読める娯楽ミステリー。薦めてくれた友人によるとこの先ますます面白くなるらしい。楽しみだ。
読了日:03月13日 著者:東野 圭吾
ヘブンノウズ (SHYノベルス279)ヘブンノウズ (SHYノベルス279)
英田さんの新シリーズということで期待して読み始めましたが、面白くってサクっと読めました。攻めが一風変わったつかみどころのないキャラで好みかも。サブキャラたちも個性的だし、これからどうなっていくのか早く続きが読みたい♪
読了日:03月11日 著者:英田 サキ
クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
日航機事故という当時最大のニュースの報道活動に翻弄される地方新聞社の内紛。主人公の記者が「沈まぬ太陽」の正義感溢れる恩地に比べると小心者で人間臭くて共感しづらい部分もあったけど、読んでいるうちにだんだんかっこよく思えてきた。ラストの山登りのシーンはもらい泣き。男性の著者が描くかっこいい男って、実はこんな感じかしら。
読了日:03月11日 著者:横山 秀夫
卒業 (講談社文庫)卒業 (講談社文庫)
「面白くてサクサク読めるよ」と友人に薦められて読んだら、その通りだった。青春小説?と読み進めているうちに、いつの間にか本格的推理小説になっていて、謎解きに引き込まれていった。トリックは精巧だけど現実味は薄いかも。シリーズ第二弾も読もうと思う。
読了日:03月09日 著者:東野 圭吾
快楽の伏流 鑑定医シャルル快楽の伏流 鑑定医シャルル
外国のサイコ・シリアルキラーサスペンスを読んでいるみたいで面白かったです。アレクサンドルとフレデリックの背徳的関係にドキドキ。そしてクールな美青年シャルルは年上キラーですね。このシリーズもっと読みたい~!
読了日:03月06日 著者:藤本 ひとみ
墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)
山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」がきっかけで読んでみた。丁寧な取材をもとにした客観的で詳しいレポで好感が持てた。専門用語も多いが、面白く最後まで飽きさせない。航空機事故の際の保険会社のリスク分散の仕組みが興味深い。
読了日:03月04日 著者:吉岡 忍
ネガティブ君とポジティブ君 (IDコミックス gateauコミックス)ネガティブ君とポジティブ君 (IDコミックス gateauコミックス)
秀さん初読みです。かわいくてほんわり癒されました。Hシーンなくても全然OKだと思えた貴重なお話。天然な鳩子ちゃんがすごく可愛かったです。秀さん制覇したいな。
読了日:03月04日 著者:秀良子
沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)
どこまで事実でどこからフィクションなのか区別がつかないままに最後まで面白く読めた。正義が勝つ、と言いきれるほどのすっきりした爽快感がなくもやもやが残るが、権力と金に目がくらんだ人間の醜悪さに辟易しつつ、それに立ち向かう人間の不屈の勇気、アフリカのサバンナの”沈まぬ太陽”に希望を見出した。
読了日:03月03日 著者:山崎 豊子
リアリストによるロマンチシズム (ディアプラス・コミックス)リアリストによるロマンチシズム (ディアプラス・コミックス)
あ~可愛くて癒される~♪木下さん、やっぱりステキです。ドSで可愛い眼鏡な准教授にヤラれました。描き下ろしが最高!
読了日:03月01日 著者:木下 けい子

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://kachubl.blog100.fc2.com/tb.php/204-b12a2e82
