-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-17 19:18 | カテゴリ:未分類
ジャンル:旅行 テーマ:京都・奈良
先週、萌え友のhanaさんと2泊3日で、京都に萌え&スイーツ(食い倒れ^^)の旅に行ってきました♪
楽しかったよ~~わおわお~~ん♪
hanaさんとは去年、新宿の「美しいこと」の舞台にご一緒していただきました。

3回に分けて、旅レポもどきをUPしていく予定です。

写真いっぱい撮ってきたので、かなり分量が多くなりますが、よろしければどうぞ最後までおつきあいくださいませ。
(時々(?)妄想入ってますので、意味不明な部分もあるかも…汗)

ではでは、京都萌え旅行第一日目レポ、行ってみよ~~~~わおわお♪

朝、9時半頃。
西と東から新幹線に乗って、京都駅に集合したhanaさんとかちゅ♪

駅のデリバリーサービスに荷物を預け、身軽になった私たち。
JR京都線で「山崎駅」に向けて出発~~♪

目的地は、ガイドブックで見つけてテンション上がった、レトロおしゃれな「アサヒビール大山崎山荘美術館」
「山崎駅」から送迎バスも出ていて、アクセスがとてもいいの。

バスを降り、坂道を少し上るとそこには…。

P1040207_convert_20120714162827.jpg
まぶしい緑を背景に、山荘のような美術館が姿を現しました。
もとは大正時代に建てられた実業家の邸宅だそうです。
P1040204_convert_20120714162935.jpg
和洋折衷な外観がなんともステキ~~♪
お屋敷萌えのかちゅ♪テンション一気にあがりました、わおわお♪
P1040202_convert_20120714163059.jpgP1040201_convert_20120714163202.jpg
美術館のエントランスはちょっと山小屋チック。
建物の中は、赤絨毯が敷き詰められていて、にゃんともレトロなお屋敷でテンションあがりました。
室内写真撮影禁止だったのが残念…。
書斎の隣に、暁人サマとかちゅらぎ様が一緒に入った(えっ)バスタブがあったのよ~~わおわお♪
P1040187_convert_20120714163347.jpgP1040188_convert_20120714163432.jpg
睡蓮の池のある中庭がとってもステキ~~。
暁人サマとの初めての夜の翌朝、ボロボロになったセクシーな桂木が出てきた裏口です(えっ)。
P1040189_convert_20120714163514.jpgP1040190_convert_20120714163552.jpg
レトロとモダン、和風と洋風の折衷が、独特の風情を醸し出しています。
P1040191_convert_20120714163639.jpg
ミュージアムは古いお屋敷の部分のほかに、モダンな新館がありました。
P1040193_convert_20120714163846.jpg
まるでモネの睡蓮の池みたいでうっとり。
実際、美術館にはモネの睡蓮の絵が展示されていました。
その他、少数ですがゴッホとルノアールの絵も。
P1040194_convert_20120714163942.jpgP1040192_convert_20120714164057.jpg
P1040195_convert_20120714164148.jpgP1040196_convert_20120714164223.jpg
P1040205_convert_20120714164310.jpg
美しい緑の山を借景にした美術館自体もアートなのだ。
庭もすばらしい~~。
P1040206_convert_20120714164349.jpgP1040209_convert_20120714164423.jpg
アジサイ、半夏生、クチナシなど季節の美しい花にうっとり。。。
白いクチナシは、かちゅ♪的にはかちゅらぎ様のイメージなの(二巻の裏表紙^^)~~わおわお♪
hanaさんにとっては、「美しいこと」の松岡くんのイメージフラワーなんですって。
日高センセのカラー絵には大抵、花が効果的に使われていますねー。
P1040210_convert_20120714164505.jpgP1040212_convert_20120714164547.jpg

美術館を後にしたhanaさんとかちゅ♪
阪急電車で、次の目的地の嵐山へGO♪
P1040213_convert_20120714164625.jpg
初夏の渡月橋。
清楚な美しさに思わず足を止めて、写真撮影♪
観光客もまばらで、いい感じでした^^
P1040221_convert_20120714164829.jpg
腹ペコな乙女二人(えっ)は、ガイドブックで見つけた渡月橋近くのeX cafeへGO♪
メインストリートからちょっと入ったところにある旧邸宅を改装したレトロなカフェです。
P1040219_convert_20120714164906.jpg
P1040214_convert_20120714164953.jpg
まだランチタイムの早い時間なのに、すでに食事メニューのパスタは終了してました。。。orz
気を取り直して、冷たい抹茶でホッと一息。
P1040215_convert_20120714165034.jpg
食いしん坊のかちゅ♪はボリューミーな天龍寺パフェ。
ミニ番傘が乙女チック~~♪
P1040218_convert_20120714165114.jpg
hanaさんはお店イチオシの「京黒ロール播磨園抹茶」。
黒い色は、竹墨です。わおわお♪
P1040217_convert_20120714165153.jpg

とりあえずお腹を満たしたところで、真昼の暑さの中、次の目的地の天龍寺へGo♪
P1040224_convert_20120714165240.jpg
世界文化遺産の天龍寺♪
いかにも京都~~って感じで^^一目でテンションあがりました、わおわお♪
P1040225_convert_20120714165316.jpg
書裏の入口、靴を脱いで上がると、いきなり「達磨大師」がお出迎え。
にゃんともユーモラスな表情だけど、迫力あるよ~~~。
P1040226_convert_20120714165814.jpg
漕源池と大方丈は、まさに別天地。
空気がここだけ本当に澄んでいるようで、魂が浄化されていくようでした。
ああ、癒される~~~。
P1040227_convert_20120714170122.jpg
P1040229_convert_20120714170204.jpg
かちゅ♪たちが腰を下ろした真後ろに、「雲龍図」がありました。
振り返ってびっくり(笑)わおわお♪

もうもう、どこを撮っても絵になるフォトジェニックな天龍寺でした。
P1040230_convert_20120714170254.jpgP1040231_convert_20120714170340.jpg
P1040232_convert_20120714170417.jpgP1040233_convert_20120714170458.jpg
P1040234_convert_20120714170532.jpgP1040235_convert_20120714170741.jpg
P1040236_convert_20120714170829.jpgP1040238_convert_20120714170911.jpg

その後、有名な嵐山の「竹林」をhanaさんと散策しながら、野々宮神社へGo♪
P1040247_convert_20120714170957.jpg
縁結びで有名な野々宮神社。
かちゅらぎ様を今年こそかちゅ♪の嫁に~~~♪←マジです。
P1040243_convert_20120714171128.jpg
まるでゴルフ場みたい(えっ)な苔のグリーン絨毯。
P1040244_convert_20120714171211.jpg
そしていよいよ本日の目玉、「トロッコ列車」の駅に到着~~♪
かちゅ♪、テレビ番組の特集で観て、絶対乗りたかったの~~。
P1040249_convert_20120714171252.jpgP1040262_convert_20120714172106.jpg
P1040258_convert_20120714171417.jpgP1040259_convert_20120714171453.jpg
嵐山から保津川沿いのコースで、片道20分ちょっと。
嵐山の大自然と清流を満喫~~~。
トンネルがところどころにあって真っ暗になったり、ガタガタ揺れたり、ワイルドでした^^
某ネズミの王国の乗り物チックかも~~♪
時々、「保津川下り」の船を見かけました。
P1040251_convert_20120714171533.jpgP1040254_convert_20120714171650.jpg
P1040255_convert_20120714171725.jpgP1040260_convert_20120714171956.jpg
P1040261_convert_20120714172033.jpg 
嵐山で大自然をた~~~っぷり堪能したhanaさんとかちゅ♪
嵐電で京都市内へGo♪
P1040263_convert_20120714172145.jpg
本気で腹ペコペコの私たちは、錦市場で遅い昼食をむさぼるように食べました。
じゃじゃ~~~ん♪
「塩焼そば」(笑)

ようやくお腹を満たしてから、錦市場&新京極通りをソゾロ歩きました。
かちゅ♪子供のころに何度も行ったことがあって、とっても懐かしいエリアなの。
乙女なオタクな萌えツアーなので、もちろん、地元メイトにも行ったよ~~わおわお♪
…でもでも、BLの品ぞろえがちょっと残念な感じで、かちゅ♪暴れそうに……。(オイ)

ホテルで一休みしてから、夜は「よーじやカフェ」へGO♪
P1040266_convert_20120714172225.jpg
ん?貸切状態?
P1040265_convert_20120714172307.jpg
キャラの顔デザインのカプチーノ♪わおわお、これが飲みたかったの~~♪
P1040267_convert_20120714172342.jpgP1040268_convert_20120714172410.jpg
明太子と水菜のピザ(でっかかった^^)と和風パスタ。
P1040264_convert_20120714172447.jpg
ホテルの部屋~~♪
一日めいっぱい観光してヘロヘロ~~爆睡でした。

一日目の旅行記は以上です。
長々とお読みいただいてありがとうございました!
少しでもお楽しみいただけたら、かちゅ♪喜びの踊りを踊ります。

二日目はいよいよ憧れの長楽館お屋敷アフタヌーンティー♪
そして、ショーコ'sガーデン(笑)です。

後日アップしますので、お楽しみに♪
秘密

トラックバックURL
→http://kachubl.blog100.fc2.com/tb.php/222-6d705885
